(気を付けて)こんな真夏に路上でチョコレートを売っている人の正体とは…

おはようございます!( ノ゚Д゚)

タジロです!!

 

 

今日の20時から東京オリンピックの開会式が行われますね!

コロナショックの影響を受け、本当にいろいろありましたが、国境を越えてのスポーツの祭典、果たしてどのような幕開けとなるのか、とても気になりますね!

 

 

さて、突然ですが、昨日マクドナルドに行ったんですけど、行く道中にチョコレートを売っている外国の方がいたんですよ。

声をかけられて話を聞いてみると、「今コロナもあってお金に困っています。どうか、チョコレートを買ってくださいませんか。」とのことでした。

 

 

一度はお断りし、マクドナルドで休憩していたんですけど、こういった買い物は売った本人に直接還元されるだろうし、人助けだと思って買ってあげようかなと思い、店を出てもう一度チョコレートを売っている外国人のもとに向かいました。

 

 

外国人に声をかけ、「買います。おいくらですか?」と聞くと、外国人はチョコレートとクッキーがセットで「500円」と言いました。

内心「高っか!!」とツッコミをいれ、財布を見ると100円玉が3枚あるだけでした。

買えないなーと思いつつも、まあ買えなくても募金だと思って300円だけでも渡して帰ろうと思い、300円を渡すとチョコレートだけくれました。

てことはクッキーは200円の価値の物なのかと名推理をしつつ、その場を後にしました。

 

 

その後、家に帰る前にベンチで休憩し、radiotalkという配信アプリで、その話をしていると、「そのチョコレート販売、違法ですよ!」とリスナーに言われました。

 

 

えっ…

 

 

いやいや、そんなわけないやん(笑)

焦りながら、インターネットで調べてみるとけっこうヒットしました。

日本各地で一斉に外国人によるチョコレート販売が目撃され、ニュースにも取り上げられていました。

https://youtu.be/M4foBRTLyds

 

YouTubeにそれについて抜粋された動画があったので見てみると、まさしく自分の買った状況とぴったし一緒でした。

生活が厳しいので買ってくれという外国人、見たこともないパッケージのチョコレート、値段は500円、原材料名や生産元の記載は一切なし、と自分でもびっくりするくらい一緒でした(笑)

 

 

この路上でのチョコレート売りの一番の問題は、原材料名や生産元の書いてない食品を販売していることです。それに加え、名称、内容量、期限、保存方法、製造者の氏名住所も全く記載されていませんでした。

 

 

これでは、販売することは認められず、そもそも路上販売は無許可では行ってはいけないため、この外国人の販売行為は日本の規則を無視した違法行為と言えます。

 

 

確かに今になって思えば、声をかけられた後のお金に困っているので買ってくれませんか?という事情説明も、言葉ではなく、厚紙で作ったカードを見せられました。

それも、めちゃくちゃきれいな日本語で書かれていました。

そんなきれいな日本語を書くのにもかかわらず、日本語はわからないと言っていました。

このあたりで異変に気付くべきでしたね(笑)

 

 

そもそも真夏にチョコレートを売っている時点でおかしな話です。

本当に少しでも買ってほしいなら、熱で溶けるようなものは選ばないはずですよね。

 

 

日本全国で一斉に目撃されているため、組織的に行っているのではないかと推測されています。

いったい何のためにやっているのか見当もつきませんが、なんだかだまされたような気持で少し悲しいですね。

 

 

300円あればマクドナルドでチキンクリスプ3つは買えたと思うと悔しいです!!

ニュースで知っていればきっと買わなかっただろうに…無知というのはやはり恐ろしいですね。

悔やんでも時間は戻らないので、良い勉強になったと思うことにします。(笑)

 

 

皆さんも、街で見かけた際はくれぐれもお気を付けください!!

 

f:id:tajiro:20210723112039j:image

 

ちなみにちょっとかじったんですけどドロドロに溶けてましたし、味は普通でした(笑)

 

 

※ps.後からわかったんですが、これはコストコのチョコレートらしいです

 

それでは今日も暑いですが、熱中症には気を付けて元気にいきましょう!!

 

 

いってらっしゃい!!!